今日は久しぶりにステーキにしてみました
普通の焼いても美味しいんですが、ちょっとひと手間で燻製にしてから焼いてみました
これがまた抜群に美味しかったですねー

安い牛肉なんですが、燻製の香りがちょっと入るだけで味が跳ね上がりましたね
赤身の肉と燻製の荒々しい香りが非常にマッチしていました
スモーキーステーキ (1)




Instagram
 


【材料】2人分
・牛ステーキ肉 250グラム
・ニンニク 1片
・パセリ 適量



【調味料】
・オリーブオイル 小さじ1
・塩 1つまみ
・バター 10グラム
・醤油 小さじ2
・みりん 小さじ1



【作り方】
1.牛ステーキ肉(250グラム)は燻製器で30秒ほど燻製にします
スモーキーステーキ (2)



2.フライパンにオリーブオイル(小さじ1)を入れてスライスしたニンニク(1片)を入れます
スモーキーステーキ (3)



3.香りが立ったら牛ステーキ肉を入れて塩(1つまみ)をします
スモーキーステーキ (4)



4.焦げ目がついたらひっくり返します
スモーキーステーキ (5)



5.両面焼けたら取り出して、そのままのフライパンに
 バター(10グラム)
 醤油(小さじ2)
 みりん(小さじ1)
 を入れて煮詰めてソースとします
スモーキーステーキ (6)



6.牛ステーキ肉は食べやすい細さに切ります
スモーキーステーキ (7)



7.お皿に盛ってソースをかけてパセリ(適量)を散らせば出来上がり
スモーキーステーキ (8)





バターを入れたソースやニンニクの香りがスモーキーさと相性がいいんですよねー
この渾然一体となった感じが絶品でしたね
今回はグラム138円で買ったアメリカ産のお肉ですが、もうちょっといい国産のお肉だったら
もうたまらんことになるでしょうねー


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ