今日は海老と白菜を使った炒めものを作ってみました
味付けは中華風ですが面倒なので中華スープの素で(^^;

これだけで味が決まるのでとっても簡単にできましたねー
海老はちょっと下処理をしておくことで固くならずに美味しく頂けました
海老と白菜の中華炒め (1)




Instagram


 
【材料】2人分
・海老(殻を剥いてワタを取ったもの) 70グラム
・白菜 200グラム
・ニンニク 1片



【調味料】
・酒 大さじ1
・片栗粉 小さじ1
・ごま油 大さじ
・中華スープの素(半練り) 小さじ1/2
・水 50ml



【作り方】
1.海老(70グラム)は酒(大さじ1)と片栗粉(小さじ1)を揉んでおき
 白菜(200グラム)は4センチ角ぐらいに切り
 ニンニク(1片)はスライスしておきます
海老と白菜の中華炒め (2)



2.フライパンにごま油
(大さじ1)を入れて海老を焼きます
海老と白菜の中華炒め (3)



3.表面だけ火が通るように全体を焼きます
海老と白菜の中華炒め (4)



4.焼けたら取り出しておきます

海老と白菜の中華炒め (5)


5.残ったフライパンにニンニクを入れます

海老と白菜の中華炒め (6)


6.少し香りが立ってきたら白菜を入れます
海老と白菜の中華炒め (7)



7.白菜に軽く焼き色がついたら水
(50ml)で溶いた中華スープ(小さじ1/2)を加えます
海老と白菜の中華炒め (8)



8.さっと温めたら海老を加えます
海老と白菜の中華炒め (9)



9.全体にざっと絡めたらお皿に盛って出来上がり
海老と白菜の中華炒め (10)




海老は最初にさっと焼いてから最後に合わせると固くならずに済みますねー
片栗粉が入っているので最後に炒める際にしっかりととろみがついて
水っぽくならずに味がよく絡んでくれますね
結構本格的な中華っぽい見た目でワイフも喜んでくれました




というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ