今日は鶏のもも肉使ったシンプルな串焼きにしてみました
味付けは塩だけですが、串の刺し方にちょっとしたポイント
そして最後にバーナーで炙ります
どうもこれがものすごい美味しかったらしく、娘のほとんど食べられてしまいました(^^;
鶏もも肉の炙り塩焼き (1)





Instagram

 
【材料】2人分
・鶏もも肉 300グラム
・練りわさび 適量
・レモン 適量



【調味料】
・塩 小さじ 1/3


【作り方】
1.鶏もも肉(300グラム)は皮がついたまま2センチ幅に切ります
鶏もも肉の炙り塩焼き (2)



2.串に皮が外側になるように刺します
鶏もも肉の炙り塩焼き (3)



3.串に刺したら塩(小さじ1/3)を全体に振って馴染ませます
鶏もも肉の炙り塩焼き (4)



4.フライパンに皮をして焼きます
鶏もも肉の炙り塩焼き (5)



5.軽く焦げ目がついたらひっくり返します
鶏もも肉の炙り塩焼き (6)



6.そのまま蓋をして弱火で5分ほど焼いて火を通します
鶏もも肉の炙り塩焼き (7)



7.取り出してバーナーで皮の部分に焦げ目がつくまで炙ります
鶏もも肉の炙り塩焼き (8)



8.お皿に盛って練りわさび(適量)、レモン(適量)を添えたら出来上がり
鶏もも肉の炙り塩焼き (9)




なかなか渋い一品ですねー♪
もしいい鶏肉が手に入ったのならば絶対にこの食べ方をオススメしますね
美味しい鶏肉であれば皮の脂も美味しいので、脂でコーティングして
肉の水分を閉じ込めた上で強いコクで舌触りにコクを出してくれます
そして最後に炙ることで香ばしさを出して鶏独特の臭みを完全に消し去るわけですねー


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ