今日は牡蠣を使っての一品ですね
いろいろやってきましたが、今シーズン初の牡蠣はシンプルに酒蒸しにしてみました
ショウガををきかせて香りよく仕上げます

牡蠣自体にかなりの塩分があるので味付けしなくても十分美味しく頂けましたねー
好みでネギとポン酢をつけてもいいですね
牡蠣の酒蒸し (1)




Instagram

 
【材料】2人分
・牡蠣むき身 250グラム
・しょうが 20グラム
・青ネギ 適量



【調味料】
・酒 大さじ2
・ポン酢 適量



【作り方】
1.フライパンに
 牡蠣むき身(250グラム)
 細切りにしたしょうが(20グラム)
 酒(大さじ2)
 を入れます
牡蠣の酒蒸し (2)



2.蓋をして火にかけます
牡蠣の酒蒸し (3)



3.沸騰したら5分ほど蒸して蓋を取ります
牡蠣の酒蒸し (4)



4.お皿に盛って斜めに切った青ネギ(適量)、ポン酢(適量)を添えたら出来上がり
牡蠣の酒蒸し (5)





牡蠣好きにはたまらない一品でしたね
しっかりとした牡蠣の味わいが感じられてとても美味しかったですね

これからどんどん牡蠣が安くなってきて買いやすくなりますねー
冬は寒くて苦手ですがこうやって美味しいものがいっぱい出てくのがまた嬉しいですねー

というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ