今日は豚のスペアリブがあったのでじっくりと煮込んでみました
味付けにはジャムを入れることでとっても簡単に深みのある
味わいに仕上げました

よく煮たおかげでお肉は非常に柔らかくてとても美味しかったですね
骨からの身離れもよく食べやすかったです
スペアリブの柔らか煮 (1)




Instagram

 
【材料】2人分
・豚スペアリブ 300グラム
・ニンニク 3片
・刻みネギ 適量



【調味料】
・水 900ml
・醤油 小さじ2
・あんずジャム 大さじ2



【作り方】
1.豚スペアリブ(300グラム)は大き目に切ってあるもの
 ニンニク(3片)は皮を剥いて包丁の腹で潰しておきます
スペアリブの柔らか煮 (2)



2.鍋に豚スペアリブを入れて焼きます
スペアリブの柔らか煮 (3)



3.表面全体に焼き色をつけます
スペアリブの柔らか煮 (4)



4.水(900ml)を入れます
スペアリブの柔らか煮 (5)



5.灰汁を取っておきます
スペアリブの柔らか煮 (6)



6.灰汁が出なくなったら
 ニンニク
 醤油(小さじ2)
 あんずジャム(大さじ2)
 を入れます
スペアリブの柔らか煮 (7)



7.蓋をして中火で40分ほど煮ます
 途中で水が足りなくなったら足します
スペアリブの柔らか煮 (8)



8.蓋を取って水分を煮詰めます
スペアリブの柔らか煮 (9)



9.器に盛って刻みネギ(適量)を散らせば出来上がり

スペアリブの柔らか煮 (10)




あんずジャムが入っていますが、特に気になるような味にはならずに
甘さと深みだけが感じられる仕上がりとなりました

煮る時間はかなり長いですがおかげでとても柔らかくなりましたね
甘めながらもしっかりとした味わいでご飯にもお酒にも合う一品となりました


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ