昨日はちょっと実験的に豆乳とにがりから「豆腐」を作ってみました
以前に居酒屋で手作り豆腐みたいなメニューがあって
固形燃料で火にかけて、しばらくしたらプリンのように固まった豆腐を食べたことがあるので
それに挑戦ですね

材料はこんな感じ
成分無調整の豆乳が200mlとにがり
手作り豆腐 (2)




豆乳を鍋にいれてにがりを小さじ1/2杯入れます
手作り豆腐 (3)



入れてからしっかりと混ぜます
手作り豆腐 (4)



そして火にかけます
固唾をのんで見守る娘
手作り豆腐 (5)




ちょっと固まってドロっとしてきました
手作り豆腐 (6)




何かポコポコと沸騰している・・・
手作り豆腐 (7)



何か思ってたのと違う感じになってきました
モロモロになってる・・・
手作り豆腐 (8)



どうみても、ここから固まるはずがないということで
豆腐屋さんみたいに水を切って冷蔵庫で冷やすことに
手作り豆腐 (9)




冷やしている間にダンスに興じる娘
手作り豆腐 (10)



そしてしっかりと水が切れて固まった様子
手作り豆腐 (11)



じゃあ器に入れてみよう!
手作り豆腐 (12)
なんだろう・・このダメな感じは・・・



いちおうそれっぽく撮ってみましたが微妙ですねー
手作り豆腐 (1)




さて肝心の味ですが、美味しくなかったですね(^^;
焼く前のホットケーキミックスみたいな味でした(笑
娘は口に含んだ瞬間にベーっとなってました
ワイフも「これは好きじゃないかなー」とのこと


意気揚々を作ってみましたが結果は惨敗(T-T)
やはり豆腐は買うのに限りますね!





気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ