今日は娘から「お肉とお豆が食べたい」というリクエストがやってきたので
その方向性でちょっとご飯を作ってみました
チリビーンズのような感じでトマトで煮てご飯にかけます
娘も食べるので辛いものは入れず、優しい味わいにしてみました
トマトビーンズライス (1)




Instagram


 
【材料】2人分
・豚肉切り落とし 50グラム
・タマネギ 150グラム
・ミックスビーンズ 50グラム
・コーン缶 50グラム
・ホールトマト 1缶(400グラム)

・ご飯 300グラム
・パセリ 適量



【調味料】
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 小さじ1/3
・乾燥オレガノ 少々



【作り方】
1.豚肉切り落とし(50グラム)はやや細かく刻み
 タマネギ(150グラム)は2センチ角に切っておきます
トマトビーンズライス (2)



2.鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れて豚肉を炒めます
トマトビーンズライス (3)



3.豚肉に完全に火が通って水分が飛んだらタマネギを加えます
トマトビーンズライス (4)



4.タマネギがしんなりしたらミックスビーンズ(50グラム)、コーン缶(50グラム)を加えます
トマトビーンズライス (5)



5.軽く炒めて温まったら
 ホールトマト(1缶 400グラム)
 塩(小さじ1/3)
 乾燥オレガノ(少々)
 を加えます
トマトビーンズライス (6)



6.蓋をして水分が半分以下になるまで10分ほど煮詰めます
トマトビーンズライス (7)



7.器にご飯(300グラム)を盛ってパセリ(適量)を散らし上からかけたら出来上がり
トマトビーンズライス (8)





しっかりと煮詰めることで味が濃厚になってとっても美味しかったですねー
塩は結構入れているんですが、タマネギとコーンの甘さがちょうどいいバランスになって
塩辛いということはなかったですね
そして娘はまさかの「これ好きじゃない」という感想で一口しか食べてくれませんでした(TT)
いやー、せっかくリクエストしてもらったのに悪い事しちゃいましたねー(^^;

というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ