今日は久しぶりに牛肉でステーキを焼いてみました
ソースは以前に作った燻製醤油を使います
これがすごくいい香りがついてとても美味しかったですね
20160321_1
【材料】1人分
・牛肩ロース肉 300グラム
・ほうれん草 150グラム
・ニンニク 1片

【調味料】
・塩 少々
・コショウ 少々
燻製醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1


【作り方】
1.牛肩ロース(300グラム)は脂身を切り離して塩(少々)、コショウ(少々)をし
 ほうれん草(150グラム)は4等分に
 ニンニク(1片)はスライスしておきます

20160321_2

2.フライパンで脂身を焼いて油が出たらニンニクを入れます
20160321_3

3.香りが立ってきたら牛肉とほうれん草を入れます
20160321_4

4.焼けたら取り出して牛肉は食べやすい大きさに切りほうれん草とお皿に盛ります
20160321_7

5.残ったフライパンに燻製醤油(大さじ1)、みりん(大さじ2)を入れて煮立たせます
20160321_6

6.牛肉の上にソースをかけたら出来上がり
20160321_8


意外と材料は少なかったですね
ソースはみりんを強めにしているので甘みがしっかりして食べやすかったですね
燻製の香りが主張しすぎず絶妙に絡んでおりました

というわけで、ごちそうさまでした