今日はふと醤油を燻製するというのを思い出したのでやってみました
燻製器にただ醤油を入れて待つだけなので割と楽に出来ましたね
ちょっとワンランク上の調味料って感じで楽しいですね
20160311_1
【材料】作りやすい量
・醤油 100ml


【作り方】
1.耐熱用で煙の色と匂いが移ってもいい容器に醤油を入れます

20160311_2

2.燻製器で燻します
20160311_3

3.時々かき混ぜて全体に馴染ませます
20160311_4

4.冷めるまで置いておきます
20160311_5

5.ビンなどに入れて保存します
20160311_6


作ってすぐはなかなかに刺々しい味ですが馴染ませたらいい感じになりそうです
お刺身にかけたり、焼き魚にかけたりと夢が広がりますね(笑
せっかくなのでいろいろと使ってみようと思います

というわけで、ごちそうさまでした