今日はちょっと久しぶりにナスを使った一品です
玉子と一緒に豆板醤でピリっと炒めてみました
たっぷり入れたゴマ油のコクと相まってとても美味しかったですね
20160222_1
【材料】1人分
・ナス 100グラム
・玉子 1個
・刻みネギ 適量

【調味料】
・ゴマ油 大さじ2
・豆板醤 小さじ1/2
・醤油 小さじ1
・酒 小さじ1
・みりん 小さじ1


【作り方】
1.ナス(100グラム)は斜め1センチ幅に切っておきます

20160222_2

2.フライパンにサラダ油を入れて熱し溶いた玉子(1個)をさって炒めます
20160222_3

3.7割ほど火が通ったら取り出しておきます
20160222_4

4.フライパンにゴマ油(大さじ2)を入れて豆板醤(小さじ1/2)を炒めます
20160222_5

5.香りが立ってきたらナスを入れます
20160222_6

6.両面に焼き目がついたら炒めた玉子と刻みネギ(適量)を入れます
20160222_7

7.ざっと混ぜたら醤油(小さじ1)、酒(小さじ1)、みりん(小さじ1)を入れます
20160222_8

8.水分が飛んだらお皿に盛ってさらに刻みネギ(適量)を散らして出来上がり
20160222_9


玉子は別に炒めることでフワっとした食感になりましたね
ゴマ油はたっぷりでしたがナスがほとんど吸うのが面白いですね
ピリっとした辛さにまろやかな玉子が絡んで食べやすかったです

というわけで、ごちそうさまでした