今日は大根をホールトマトと一緒に煮込んでみました
和風の味付けが多い大根ですがトマトでもしっかりと馴染んで美味しかったですね
鶏肉からもいいダシが出ているのでそれもいいお味となってくりました
20160218_1
【材料】3人分
・大根 600グラム
・鶏モモ肉 300グラム
・タマネギ 150グラム
・ニンニク 1片
・ホールトマト 1缶
・ローリエ 2枚
・パセリ 適量

【調味料】
・オリーブオイル 大さじ1
・水 600ml
・塩 小さじ1


【作り方】
1.大根(600グラム)は皮を剥いて2~2.5センチ幅、鶏モモ肉(300グラム)は一口大、タマネギ(150グラム)は1センチ幅、ニンニク(1片)はスライスしておきます

20160218_2

2.大根は下茹でしておきます
20160218_6

3.鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れてニンニク、タマネギを炒めます
20160218_3

4.しんなりしてきたら鶏モモ肉を炒めます
20160218_4

5.鶏モモ肉の表面に火が通ったらホールトマト(1缶)、水(600ml)、塩(小さじ1)、ローリエ(2を入れて15分ほど煮ます
20160218_5

6.鶏肉に火が通ったら大根を入れます
20160218_7

7.約30分ほど煮ます
20160218_8

8.煮えたら器に盛ってパセリ(適量)を散らして出来上がり
20160218_9


やはり大根の煮物ということで時間はかかりますね
鶏肉からもしっかりとダシを出したおかげでなかなかのコクがありました
洋風に仕上げた大根もいいものですね

というわけで、ごちそうさまでした