今日はナメコを使って鶏肉と一緒に炒めてみました
ニンニクをしっかりと効かせてご飯が進みそうな一品ですね
ナメコのネバネバ感でいいボリューム感がありました
20160206_1
【材料】2人分
・ナメコ 150グラム
・鶏ムネ肉 150グラム
・ニンニク 2片
・紅生姜 適量

【調味料】
・ごま油 大さじ1
・豆板醤 小さじ1
・醤油 小さじ1
・酒 小さじ2
・みりん 小さじ2
・塩 1つまみ



【作り方】
1.ナメコ(150グラム)は石付きを取ってばらし、鶏ムネ肉(150グラム)は一口大、ニンニク(2片)はみじん切りにしておきます

20160206_2

2.フライパンにごま油(大さじ1)をひいてニンニク、豆板醤(小さじ1)を炒めます
20160206_3

3.香りが立ってきたら鶏ムネ肉を入れます
20160206_4

4.鶏肉の表面が焼けたらナメコを入れます
20160206_5

5.全体に油が回ったら醤油(小さじ1)、酒(小さじ2)、みりん(小さじ2)、塩(1つまみ)を入れます
20160206_6

6.ある程度水分が飛んだらお皿に盛って紅生姜(適量)を添えて出来上がり
20160206_7


割と簡単に出来ましたね
中華風の味付けでピリッとした辛みが食欲をそそります
紅生姜が濃い味に拍車をかけてとても美味しかったですね

というわけで、ごちそうさまでした