今日はタコをシンプルに塩焼きにしてみました
ただ一味唐辛子をしっかりかけて辛めの味付けですね
あっさりとした味わいでとても美味しかったです

20160120_1
【材料・調味料】2人分
・タコ 200グラム
・レモン 1/2個
・青ネギ 適量
・一味唐辛子 小さじ1
・塩 小さじ1/2



【作り方】
1.タコ(200グラム)は塩で洗ってぬめりを取ります

20160120_2

2.鍋にお湯をわかしてタコを足からさっと茹でます
20160120_3

3.食べやすい大きさに切り分けます
20160120_4

4.フライパンにタコを並べてレモン(1/2個)の絞り汁、塩(小さじ1/2)、一味唐辛子(小さじ1)、レモンの皮を上からかけます
20160120_5

5.火にかけてひっくり返しながら焼きます
20160120_6

6.ある程度全体が焼けたらお皿に盛ってせセンチ幅に切った青ネギ(適量)を添えて出来上がり
20160120_7


レモンの皮をかけているので爽やかな味わいがありましたね
酸味の中にも一味唐辛子の辛さがきてなかなか刺激的でした
お酒のアテにはぴったりかもしれませんね

というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報