今日はヘルシーな一品です
豆腐とトマトをメインにして耐熱皿でじっくり焼いてみました
豆腐は最初に焼いているのでいい焦げ目がついて香ばしかったですね
20151223_9
20151223_1
【材料】1人分
・木綿豆腐 250グラム
・トマト 150グラム
・ピーマン 50グラム
・シメジ 80グラム
・パセリ 適量

【調味料】
・オリーブオイル 大さじ2
・塩 小さじ1/3
・コショウ 適量


【作り方】
1.木綿豆腐(250グラム)は1.5センチ幅、トマト(150グラム)はスライス、シメジ(80グラム)は石付きを押してばらし、ピーマン(50グラム)は輪切りにしておきます

20151223_2

2.フライパンに油をひいて豆腐を焼きます
20151223_3

3.焦げ目がついたらひっくり返します
20151223_4

4.耐熱皿に豆腐を並べます
20151223_5

5.上にシメジ、トマト、ピーマンをのせて塩(小さじ1/3)、コショウ(適量)をオリーブオイル(大さじ2)をかけます
20151223_6

6.トースター15分ほどで焼いてパセリを散らせば出来上がり
20151223_8


豆腐を下にすることでトマトのエキスをしっかりと吸ってくれてとても美味しかったですね
パンやパスタと合わせても相性ぴったりかと思います
お野菜だけでもしっかりとしたコクが出るものですね

というわけで、ごちそうさまでした