今日はあんかけたっぷりの丼です
海鮮系は高いので安い鶏肉で代用です(笑
さすがに鶏ガラスープは市販のものですがとっても美味しくできましたよー
20151216_1
【材料】2人分
・鶏ムネ肉 150グラム
・白菜 150グラム
・タマネギ 100グラム
・ニンジン 50グラム
・ネギ 30グラム
・ご飯 適量

【調味料】
・ごま油 大さじ1
・鶏ガラスープ 200ml
・塩 小さじ1/3
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ2

・水溶き片栗粉 大さじ2


【作り方】
1.鶏ムネ肉(150グラム)は削ぎ切り、白菜(150グラム)、ネギ(30グラム)は4センチ幅、タマネギ(100グラム)はスライス、ニンジン(50グラム)は短冊に切っておきます

20151216_2

2.フライパンにごま油(大さじ1)をひいて鶏ムネ肉を焼きます
20151216_3

3.表面に火が通ったら白菜、タマネギ、ニンジンを加えます
20151216_4

4.しんなりしてきたら鶏ガラスープ(200ml)、塩(小さじ1/3)、酒(大さじ1)、みりん(大さじ2)を入れます
20151216_5

5.ニンジンが柔らかくなるまでしっかりと煮ます
20151216_6

6.水溶き片栗粉(大さじ2)を入れてとろみがついたらネギを入れます
20151216_7

7.ネギがしんなりしたら器にご飯(適量)を持って上からかけたら出来上がり
20151216_8


割とお野菜がたっぷりですが鶏ガラスープの味がしっかりしているので美味しく頂けました
れんげでガーっと掻き込みたくなる一品でしたね
寒い時期にはこういうあんかけは嬉しいものです

というわけで、ごちそうさまでした