今日は豚ちまき肉をまた買ってきたので大根と一緒に煮てみました
しっかりと煮たことで大根にも味がしっかり染み込んでとても美味しかったですね
玉子もまたおでんのような頂けてよかったです
20151214_1
【材料】3人分
・豚ちまき肉 350グラム
・大根 500グラム
・玉子 3個
・ショウガ 20グラム
・昆布 10センチ角
・紫蘇の葉 4枚

【調味料】
・水 800ml
・醤油 大さじ2
・塩 小さじ1/4
・砂糖 小さじ2
・酒 大さじ2


【作り方】
1.大根(500グラム)は輪切りにして皮を剥いてから下茹でします

20151214_2

2.豚ちまき肉(350グラム)はフライパンで表面をしっかりと焼きます
20151214_3

3.鍋に
 ショウガ(20グラム)
 昆布(10センチ角)
 水(800ml)
 醤油(大さじ2)
 塩(小さじ1/4)
 砂糖(小さじ2)
 酒(大さじ2)
を入れて煮立たせます

20151214_4

4.煮立ったら豚ちまき、大根を入れて30分ほど煮ます
20151214_5

5.煮ている間に玉子を茹でておきます
20151214_6

6.殻を剥いた玉子を鍋に入れて一緒に煮ます
20151214_7

7.約20分ほど煮ます
20151214_8

8.豚ちまきを食べやすい大きさに切ります
20151214_9

9.お皿に盛って細切りの紫蘇の葉(4枚)をのせたら出来上がり
20151214_10


なかなか時間がかかりましたね
最後にのせた紫蘇の葉がいい爽やかさで豚肉とよく合いますね
しっかりと大根にもダシが染みて食べ応えがありました

というわけで、ごちそうさまでした