今日は久しぶりに鶏の唐揚げを作ってみました
味付けする際に一味唐辛子をしっかり入れてちょっとピリっとさせました
ほんのり辛い感じがとっても食欲をそそりましたね
20151207_1
【材料】2人分
・鶏モモ肉 200グラム
・甘長唐辛子 50グラム
・ニンニク 1片
・ショウガ 10グラム

【調味料】
・醤油 小さじ2
・酒 小さじ1
・みりん 小さじ2
・塩 小さじ1/4
・ごま油 小さじ1
・一味唐辛子 小さじ1/3
・片栗粉 大さじ2


【作り方】
1.鶏モモ肉(200グラム) は一口大、甘長唐辛子()は斜めに切っておきます

20151207_2

2.ビニール袋に
 鶏もも肉
 ニンニク(1片)
 ショウガ(10グラム)
 醤油(小さじ2)
 酒(小さじ1)
 みりん(小さじ2)
 塩(小さじ1/4)
 ごま油(小さじ1)
 一味唐辛子(小さじ1/3)
 を入れて20分ほど漬けておきます

20151207_3

3.袋に片栗粉(大さじ2)を入れて混ぜて170度の油で揚げます
20151207_4

4.全体が狐色になったら引き上げておきます
20151207_5

5.甘長唐辛子をさっと素揚げします
20151207_6

6.お皿に唐揚げと甘長唐辛子をのせたら出来上がり
20151207_7


オーソドックスな味付けでとっても美味しかったですね
これだけ一味を入れても出来上がりはそんなに辛くないのがよかったですね
ご飯のお供にもお酒のアテにもピッタリでした

というわけで、ごちそうさまでした