今日は大きなスルメイカを買ったので唐揚げにしてみました
肝もしっかりとあったのでそちらはイカスミと合わせてソースにしてみました
しっかりとしたイカに濃厚な肝のソースがとても合っていましたね
20151201_1
【材料】2人分
・スルメイカ 1杯
・ショウガ 10グラム
・水菜 適量

【調味料】
イカの唐揚げ
・醤油 小さじ1
・塩 小さじ1/3
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ2
・片栗粉 適量

ソース
・カツオだし 大さじ3
・塩 小さじ1/4
・砂糖 小さじ1/3


【作り方】
1.イカ(1杯)は内臓を抜いて肝、墨袋、骨をを取り出してゲソと分けておきます

20151201_2

2.すり鉢に墨袋と絞り出した肝を入れて擦ります
20151201_3

3.滑らかになったらすりおろしたショウガ(10グラム)、塩(小さじ1/4)、砂糖(小さじ1/3)、カツオだし(大さじ3)、を入れてさらに擦ります
20151201_4

4.鍋に擦った肝を入れて弱火にかけて温めます
20151201_5

5.温まったら器に入れておきます
20151201_6

6.イカの身は輪切りにしておきます
20151201_7

7.袋に
 イカの身
 醤油(小さじ1)
 塩(小さじ1/3)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ2)
 を入れて漬けておきます

20151201_8

8.イカに片栗粉をまぶして揚げます
20151201_9

9.火が通ったら引き上げます
20151201_10

10.お皿に水菜とイカをのせてソースを添えたら出来上がり
20151201_11


なかなかソースが大変でしたね
弱火ですが火が通っているので生臭さもかなり少なかったですね
イカの唐揚げとの相性もよくとても美味しく頂けました

というわけで、ごちそうさまでした