今日はブリの短冊が安かったので思わず買ってしまいました
というわけでブリをたっぷりのせた丼ですね
普通の味つけもいいですが、ゴマと味噌でちょっと変わった味にしてみました
20151116_1
【材料】1人分
・ブリ切り身(刺身用) 100グラム
・刻みネギ 適量
・ご飯 丼一杯

【調味料】
・黒ゴマ 大さじ1
・味噌 小さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・水 大さじ1


【作り方】
1.黒ゴマ(大さじ1)はすり鉢でしっかりと擦っておきます

20151116_2

2.すり鉢に味噌(小さじ1)、砂糖(小さじ1/2)、水(大さじ1)を入れてしっかり混ぜます
20151116_3

3.ブリ切り身(100グラム)は斜めに薄くスライスしておきます
20151116_4

4.丼にご飯(1杯)を入れてブリを並べます
20151116_5

5.上からタレをかけて刻みネギ(適量)を散らせば出来上がり
20151116_6


火を使わないのであっという間に出来ましたね
ゴマのしっかりしたコクがブリの脂とマッチしてとても美味しかったですね
ご飯がガツガツ進んでしまいました

というわけで、ごちそうさまでした