今日はまたもや豚ちまき肉を買ったので煮込んでから揚げてみました
いきなり揚げると固くて食べられないのでしっかと柔らかくなるまで煮込むのがポイントですね
とっても香ばしくて食べ応えのある一品となりましたよー
20151114_1
【材料】2人分
・豚ちまき肉 500グラム
・ショウガ 20グラム
・ニンニク 3片
・青ネギ 適量

【調味料】
・水 800ml
・醤油 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・砂糖 大さじ1
・酒 50ml
・片栗粉 適量

・ポン酢 適量


【作り方】
1.豚ちまき肉(350グラム)はフライパンで表面をしっかりと焼いておきます

20151114_2

2.鍋に
 ショウガ(20グラム)
 ニンニク(3片)
 水(600ml)
 醤油(大さじ1)
 塩(小さじ1/2)
 砂糖(大さじ1)
 酒(50ml)
 を入れて煮立たせておきます

20151114_3

3.鍋に豚ちまき肉を入れて煮込みます
20151114_4

4.約40分ほど煮込みます
20151114_5

5.取り出して1.5センチ程の厚さに切ります
20151114_6

6.フライパンに油をはって片栗粉(適量)をつけて揚げます
20151114_7

7.キツネ色になったら取り出しておきます
20151114_8

8.お皿に盛って刻んだ青ネギ(適量)とポン酢(適量)を添えたら出来上がり
20151114_9


煮込むだけでも十分に美味しいですが、さらに揚げている一手間でさらにぐっと美味しくなりましたね
ご飯のお供にも、お酒にアテにも合いそうな一品となりました
時間はかかりますが満足感のある一品でしたね

というわけで、ごちそうさまでした