今日は久しぶりに豚ちまき肉を安く買ったので中華風のカレーにしてみました
焼豚の風味で焼いてからカレーのベースで煮込んでいきます
カレーはやはりどんな形でも合うというのを証明してくれますね(笑
20151025_1
【材料】3人分
・豚ちまき肉 500グラム
・タマネギ 300グラム
・さつま芋 300グラム
・ニンニク 1片
・ショウガ 10グラム

・チンゲン菜 適量

【調味料】
・塩 小さじ1/4
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・豆板醤 小さじ1
・ゴマ油 大さじ1
・五香粉 小さじ1
・豆チ(大豆を発酵させた調味料) 大さじ1
・カレー粉 大さじ3
・水 500ml
・水溶き片栗粉 適量


【作り方】
1.豚ちまき肉(400グラム)、タマネギ(300グラム)は1センチ幅ぐらいにスライス、さつま芋(300グラム)は乱切り、ニンニク(1片)とショウガ(10グラム)はみじん切りにしておきます

20151025_2

2.袋に豚ちまき、醤油(大さじ1)、酒(大さじ2)、みりん(大さじ2)、豆板醤(小さじ1)を入れて揉み込んでおきます
20151025_3

3.フライパンにゴマ油(大さじ1)をひいてニンニク、ショウガを炒めます
20151025_4

4.香りが立ってきたら豚ちまきを焼きます
20151025_5

5.全面が焼けたらタマネギを加えます
20151025_6

5.タマネギがしんなりしてきたら
 五香粉(小さじ1)
 塩(小さじ1/4)
 刻んだ豆チ(大さじ1)
 カレー粉(大さじ3)
 水(500ml)
 を入れて煮ます

20151025_7

6.豚ちまきが柔らかくなるまで約30分ほど煮込ます
20151025_8

7.煮たらさつま芋を加えます
20151025_9

8.さらに10分ほど煮ます
20151025_10

9.水溶き片栗粉で好みの硬さまでとろみをつけます
20151025_11

10.器に盛って茹でたチンゲン菜を添えたら出来上がり
20151025_12


中華料理の調味料がやや多めだったこともあり独特の香りが楽しめましたね
さつま芋を入れるというのはカレーにしてはなかなか珍しいと思います
優しい甘さがしっかりとした豚肉の味とマッチしてとても美味しかったですね


というわけで、ごちそうさまでした