今日は牛スジ肉をちょっと変わった味付けで炊いてみました
梅干を味のベースにしてさっぱりと仕上げてみましたよー
ほんのり香る梅の香りと酸味が割りとお上品な感じでした
20151024_1
【材料】4人分
・牛スジ肉 1キロ
・梅干 5個
・ショウガ 20グラム
・昆布 20センチ角
・紫蘇の葉 適量
・柚子の皮 適量

【調味料】
・水 1リットル
・醤油 大さじ1
・酒 50ml
・砂糖 小さじ2


【作り方】
1.鍋に湯を沸かして牛スジ肉を下茹でしておきます

20151024_2

2.流水で洗って汚れを落としておきます
20151024_3

3.一口大に切っておきます
20151024_5

4.鍋に
 梅干 5個
 昆布 20センチ角
 水 1リットル
 醤油 大さじ1
 酒 50ml
 砂糖 小さじ2
を入れて煮立たせておきます

20151024_4

5.煮立ったら牛スジ肉を入れて30分ほど蓋をして煮ます煮ます
20151024_6

6.一度冷ましたから再度30分ほど煮ます
20151024_7

7.器に盛って刻んだ紫蘇の葉と柚子の皮をのせたら出来上がり
20151024_8


やはり牛スジはしっかりと煮ないといけないので時間がかかりますね
最初の下茹ででしっかりと茹でておくと脂がかなり落ちるので割りとあっさり頂けます
梅干の味の相まってとても食べやすかったですね

というわけで、ごちそうさまでした