今日はいつも焼きがちなサンマを煮付けにしてみました
ありそうであんまりやらない感じですね
意外なほどに自然でとても美味しく頂けましたね
20151018_1
【材料】1人分
・サンマ 1匹
・ショウガ 10グラム
・刻みネギ 適量

【調味料】
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ3
・砂糖 小さじ2
・水 50ml


【作り方】
1.サンマ(1匹)は頭と内臓をとって半分に切り、ショウガ()はスライスしておきます

20151018_2

2.鍋にショウガ、醤油(大さじ1)、酒(大さじ3)、砂糖(小さじ2)、水(50ml)を入れて煮立たせておきます
20151018_3

3.煮立ったらサンマを入れて落とし蓋をしておきます
20151018_4

4.水分が半分ぐらいになるまで煮ます
20151018_5

5.お皿に盛って刻みネギ(適量)を散らせば出来あがり
20151018_6


作り始めたら割とあっという間に出来ましたね
サンマは身が柔らかくて崩れやすいので慎重にお皿まで運びました(笑
味はとてもフワっとした触感でご飯との相性抜群でしたね

というわけで、ごちそうさまでした