今日はちょっと珍しいお野菜を買ってみました
20150928_1

バナナピーマンという名前で、その名の通りバナナのようにスラっとした外見となっております
20150928_2

ただ今回買ったものは異常に辛くそのままだと食べられそうにないのでホールトマトと一緒に煮込んでみました
【材料】3人分
・バナナピーマン 200グラム
・タマネギ 100グラム
・ニンジン 150グラム
・ナス 100グラム
・ホールトマト 1缶
・ニンニク 3片

【調味料】
・水 200ml
・オリーブオイル 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1/3


【作り方】
1.バナナピーマン(200グラム)はヘタを取って斜めに
 タマネギ(100グラム)は放射状に6等分
 ニンジン(150グラム)、ナス(100グラム)は乱切り
 ニンニク(3片)はスライスにしておきます

20150928_3

2.鍋にオリーブオイル(大さじ2)を入れてニンニクを炒めます
20150928_4

3.香りが立ってきたらナスを入れます
20150928_5

4.ナスの表面に焦げ目がついたらタマネギ、ニンジンを入れます
20150928_7

5.タマネギがしんなりしてきたらホールトマト(1缶)、水(200ml)、塩(小さじ1/2)、砂糖(小さじ1/3)を入れます
20150928_8

6.水分が減ってとろみがつくまで煮ます
20150928_9

7.器に盛って上からオリーフオイル(分量外)を回しかけたら出来上がり
20150928_10


美味しかったですが笑えるぐらい辛かったですね(笑
たぶん辛さが無ければあっさり頂けそうな一品です
さすがに一度で食べきれる量でもなかったのでパスタと和えるとかいろいろ考えてみたいと思います

というわけで、ごちそうさまでした