今日は白菜を使って簡単な一品です
あっさりとした和えものですね
すだちのしぼり汁とすりゴマで爽やかさとコクをプラスしてみました
20150919_1
【材料】2人分
・白菜 200グラム
・すだち 2個
・白ゴマ 大さじ2
・鷹の爪 1本
・刻みネギ 適量

【調味料】
・醤油 小さじ1
・塩 1つまみ


【作り方】
1.鍋にお湯を沸かして白菜(200グラム)を20秒ほど茹でます

20150919_2

2.茹であがったら1.5センチ幅に切り、すだち(2個)は半分、鷹の爪(1本)は輪切りにしておきます
20150919_3

3.すり鉢で白ゴマ(大さじ2)をすり潰しておきます
20150919_4

4.すり終わったらすだちのしぼり汁(1.5個分)、鷹の爪、醤油(小さじ1)、塩(1つまみ)を入れて混ぜておきます
20150919_5

5.水気を切った白菜をすり鉢に入れて混ぜます
20150919_6

6.約10分ほど置いて味を馴染ませます
20150919_7

7.器に盛って刻みネギ(適量)を散らし、すだちの輪切り(1/2個分)を添えたら出来上がり
20150919_8


白菜はさっと茹でているので柔らかくとても食べやすかったですね
すだちのほんのりとした酸味が食欲をそそり、とても美味しかったです
野菜だけしか入っていませんがしっかりとした味わいがありました

というわけで、ごちそうさまでした