今日は鮭が安く買えたのでジャガイモと一緒に炒めものにしてみました
鮭は最初のカリっと焼いてから和えるので臭みも無く食べやすかったですね
シンプルながらもしっかりとした味で美味しく頂けました
20150904_1
【材料】2人分
・鮭切り身 150グラム
・ジャガイモ 150グラム
・タマネギ 70グラム
・パセリ 適量

【調味料】
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・コショウ 適量
・小麦粉 適量
・レモン汁 小さじ2


【作り方】
1.ジャガイモ、鮭は一口大に切りタマネギは1センチ幅に切っておきます

20150904_2

2.鮭には塩、コショウ、小麦粉をまぶしておきます
20150904_3

3.フライパンに油をひいて鮭を焼きます
20150904_4

4.全体に焦げ目がついたら引き上げておきます
20150904_5

5.フライパンにオリーブオイルを入れてレンジで柔らかくしたジャガイモとタマネギを入れます
20150904_6

6.ジャガイモに焦げ目がついたら鮭、塩、コショウ、レモン汁を入れます
20150904_7

7.ざっと全体が絡んだらお皿に盛ってパセリを散らせば出来上がり
20150904_8


鮭やジャガイモに焦げ目がついているおかげで香ばしく仕上がりました
レモン汁の酸味がぐっと味を引き締めてくれてとても美味しかったですね
何ともビールが進みそうな一品となりました

というわけで、ごちそうさまでした