今日はナスと小松菜を一緒に炒めてみました
ひき肉を入れることでちょっとコクをプラスして食べやすくしました
しっかりと炒めたナスといいバランスで美味しかったですね
20150814_1
【材料】2人分
・ナス 200グラム
・小松菜 150グラム
・豚ひき肉 100グラム

【調味料】
・ゴマ油 大さじ2
・醤油 小さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・酢 小さじ2
・塩 1つまみ


【作り方】
1.ナス(200グラム)は皮を剥いて短冊に、小松菜(150グラム)は4センチ幅に切っておきます

20150814_2

2.フライパンにごま油(大さじ2)を入れてナスを焼きます
20150814_3

3.ナスの全面に焦げ目がついたら取り出しておきます
20150814_4

4.フライパンにひき肉(100グラム)を入れて炒めます
20150814_5

5.ひき肉に火が通ったら小松菜とナスを入れて炒めます
20150814_6

6.全体が馴染んだら醤油(小さじ2)、酒(大さじ1)、みりん(大さじ1)、酢(小さじ2)、塩(1つまみ)を入れます
20150814_7

7.水分が飛ぶまで炒めます
20150814_8

8.お皿に盛ったら出来上がり
20150814_9


ちょっと酢が入って酸味があるのがポイントですね
味が引き締まって食べやすくなります
ひき肉がよく味を吸ってご飯との相性もバツグンでしたね

というわけで、ごちそうさまでした