今日は珍しくコンニャクを使って一品です
雷こんにゃくという物々しい名前ですがきんぴらのような感じですね
油を入れて熱した鍋にコンニャクを入れるとバチバチ水が跳ねてすごい音がすることからついたみたいですよ
20150724_1
【材料】2~3人分
・コンニャク 500グラム
・ショウガ 20グラム
・鷹の爪 1本
・刻みネギ 適量

【調味料】
・ゴマ油 大さじ1
・醤油 大さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ2


【作り方】
1.コンニャク(500グラム)はスプーンで一口大にちぎっておきます

20150724_2

2.鍋に湯を沸かしてコンニャクを茹でておきます
20150724_3

3.ショウガ(20グラム)は細切り、鷹の爪(1本)はみじん切りにしておきます
20150724_4

4.鍋にゴマ油を入れて熱してからコンニャクを入れます
 ※跳ねるので注意

20150724_5

5.全体に油が回ったらショウガ、鷹の爪を入れます
20150724_6

6.さらに混ざったら醤油(大さじ2)、酒(大さじ1)、みりん(大さじ2)を入れます
20150724_7

7.水分がある程度飛ぶまで炒めます
20150724_8

8.冷めたら器に盛って刻みネギ(適量)を散らせば出来上がり
20150724_9


作り出したら割りと簡単に出来ましたね
ほぼコンニャクだけですがゴマ油とショウガのおかげで結構食べやすい味になってました
食物繊維も豊富で腸にもいいのでいっぱい食べようと思います

というわけで、ごちそうさまでした