今日は久しぶりに燻製をやってみました
豚モモ肉の燻製ですが、要するにハムですね(笑
とってもしっとりとした食感で美味しくできました
20150713_1
【材料】
・豚モモ肉(塊) 350グラム
・ベビーリーフ 適量

【調味料】
・塩 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・タイム 小さじ1/3
・オレガノ 小さじ1/3

・レモン汁 小さじ2
・オリーブオイル 大さじ1

【作り方】
1.袋に豚モモ肉(350グラム)、塩(小さじ1)、砂糖(小さじ1)、タイム(2グラム)、オレガノ(2グラム)を入れて丸一日置いておきます
20150713_2

2.漬け終わったら網などに置いて表面が乾くまで乾燥させます
20150713_3

3.燻製器で燻します
20150713_4

4.やや熱めの温度で30分ほど燻製にします
20150713_5

5.取り出して2時間ほど置いて香りを落ち着かせます
20150713_6

6.食べやすい薄さに切ります
20150713_7

7.お皿にベビーリーフ(適量)をしいてからハムをのせ、レモン汁(小さじ2)とオリーブオイル(大さじ1)をかけたら出来上がり
20150713_8


さすがに燻製は置いておく時間が長いですねー
燻す前も燻し終わってからもなかなか大変です
ですがそのおかげで満足のいく一品ができました

というわけで、ごちそうさまでした