今日はちょっと季節外れですが大根が安かったので煮物を作ってみました
味付けは味噌をベースにニンニクをちょっと加えてこってり目に
暑くなってきたこの時期に冬の一品のような煮物を作ってみました(笑
20150528_1
【材料】3~4人分
・鶏モモ肉 300グラム
・大根 600グラム
・ニンジン 200グラム
・きぬさや 適量
・ニンニク 2片
・昆布 10センチ角

【調味料】
・水 800ml
・味噌 大さじ2
・醤油 小さじ1
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ1
・砂糖 小さじ1

【作り方】
1.大根(600グラム)は皮を剥いて2センチ幅の輪切り、ニンジン(200グラム)は皮を剥いて乱切り、鶏モモ肉(300グラム)は一口大に切っておきます
20150528_2

2.鍋に水(800ml)を入れて大根を10分ほど下茹でしておきます
20150528_3

3.フライパンに鶏肉を皮を下にして入れ、潰したニンニク()も一緒に入れておきます
20150528_4

4.鶏肉が全体的に火が通ってきたらニンジンも入れます
20150528_5

5.全体に焦げ目がつくぐらいまで焼いておきます
20150528_6

6.鍋に下茹でした大根、焼いた鶏肉、ニンジン、水()、昆布()を入れて15分ほど煮ます
20150528_7

7.時間がたったら味噌(大さじ2)、醤油(小さじ1)、酒(大さじ2)、みりん(大さじ1)、砂糖(小さじ1)を入れます
20150528_8

8.さらに20分ほど煮ます
20150528_9

9.一度冷ましておきます
20150528_10

10.再度温めて器に盛り、上に茹でたきぬさや(適量)をのせたら出来上がり
20150528_11


やはり大根に味をしっかり染み込ませるため時間はかかりますね
鶏肉からいいダシが出て味噌の風味とマッチして、まるで味噌ラーメンのような味わいでした
たまにはこういう煮物もほっこりしていいものですね

というわけで、ごちそうさまでした