今日はイカを使って一品ですね
イカ飯ですが、よく見かけるのではなくちょっとイタリアンにトマトで煮込んでみました
いい具合に炊けてとっても美味しかったですよー
20150524_1
【材料】2人分
・イカ 2杯(約300グラム)
・米 1合
・タマネギ 100グラム
・ニンニク 1片
・ホールトマト 1缶
・鷹の爪 1本
・チャービル 適量

【調味料】
・オリーブオイル 大さじ1
・水 400ml
・塩 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・コショウ 適量

【作り方】
1.イカ(2杯)は内臓を取って胴体と足を外しておきます
20150524_2

2.ニンニク(1片)はスライス、タマネギ(100グラム)はみじん切りにしておきます
20150524_3

3.フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れてニンニクとタマネギを入れます
20150524_4

4.タマネギがしんなりしてきたら米(1合)を加えます
20150524_5

5.米に油がしっかりと馴染むまで炒めます
20150524_6

6.炒めた米をイカの胴体に詰めます
20150524_7

7.イカの胴体に2/3ほど米を詰めたら爪楊枝で縫い止めをしておきます
20150524_8

8.イカはフライパンで表面をさっと焼いておきます
20150524_10

9.煮汁としてミキサーにかけたホールトマト(1缶)、水(400ml)、塩(小さじ1)、砂糖(小さじ1)、コショウ(適量)、鷹の爪(1本)を入れて煮立たせます
20150524_9

10.煮汁にイカと足を入れます
20150524_11

11.蓋をして40分ほど炊きます
20150524_12

12.蓋を開けて冷ましておきます
20150524_13

13取り出して食べやすい大きさに輪切りにします
20150524_14

14.お皿に盛ってチャービル(適量)を添えたら出来上がり
20150524_15


いやー手間がかかりましたね
休みだからこそできる一品という感じでした
お味はまさにパエリア(笑 イタリアンと思いきやスペイン風でしたね
でもとっても美味しくて大満足でした

というわけで、ごちそうさまでした