今日は鯛のあらが安く買えたのでシンプルに煮付けにしてみました
割と簡単に出来る上にとても美味しかったですね
割と食べるところがあるものです(笑
20150522_1
【材料】2人分
・鯛のあら 350グラム
・昆布 10グラム
・ショウガ 20グラム
・紫蘇の葉 適量

【調味料】
・水 200ml
・醤油 大さじ1
・塩 1つまみ
・酒 大さじ2
・砂糖 小さじ1と1/2

【作り方】
1.ショウガ(20グラム)は薄切りにしておきます
20150522_2

2.フライパンに水(200ml)、昆布(10グラム)、ショウガ、醤油(大さじ1)、酒(大さじ2)、塩(1つまみ)、砂糖(小さじ1と1/2)を入れて煮立たせておきます
20150522_3

3.煮立ったら鯛のあら(350グラム)を入れます
20150522_4

4.落し蓋をして強火で炊きます
20150522_5

5.約10分ほど炊きます
20150522_6

6.水分がある程度飛んだら器に盛って紫蘇の葉(適量)を添えて出来上がり
20150522_7


火加減はずっと強火なので楽ですね
表面はしっかりと味がついていますが中まで染み込んでいないので調度よかったですね
少し甘めでご飯との相性もバツグンでした

というわけで、ごちそうさまでした