今日はタケノコから脱却して豚のスネ肉にあたるちまきを焼いてみました
最初に圧力鍋でしっかりと柔らかくしているのでとても食べやすかったですね
甘めの味付けがとてもいい相性でした
20150506_1


【材料】2人分
・豚ちまき 450グラム
・ショウガ 30グラム
・ベビーリーフ 適量
・ミニトマト 適量

【調味料】
・ハチミツ 大さじ1
・醤油 小さじ2
・塩 小さじ1/2
・酒 大さじ1
・みりん 小さじ2
・豆板醤 小さじ1/2
・五香粉 小さじ1/4

【作り方】
1.豚チマキ(450グラム)の皮をフライパンで焼いておきます
20150506_2

2.全面も満遍なく焼いておきます
20150506_3

3.鍋に水を入れて厚めに切ったショウガ(30グラム)と豚ちまきを入れます
20150506_4

4.沸騰したら圧力をかけます
20150506_5

5.圧力かけたままて20分ほど茹でます
20150506_7

6.次はタレを作ります
 ハチミツ(大さじ1)
 醤油(小さじ2)
 塩(小さじ1/2)
 酒(大さじ1)
 みりん(小さじ2)
 豆板醤(小さじ1/2)
 五香粉(小さじ1/4)
 を混ぜておきます
20150506_6

7.オーブンシートの上に豚ちまきをのせてタレを塗ります
20150506_8

8.オーブンを180度に熱してから25分ほど焼きます
20150506_9

9.10分おきぐらいにタレを塗ります
20150506_10

10.タレに焦げ目がついたらオーブンから引き上げます
20150506_11

11.荒熱を取るために少し置いておきます
20150506_12

12.食べやすい大きさに切ります
20150506_13

13.お皿に盛ってベビーリーフ(適量)とミニトマト(適量)を添えて出来上がり
20150506_14


焼くだけだとかなり固くなってしまいますが、最初に茹でているので安心して焼けますね
ハチミツが香ばしく焦げて飴状になっているのがまたコクが出て美味しかったです
ご飯にもお酒のアテにもぴったりな一品となりました

というわけで、ごちそうさまでした