今日もタケノコを使った一品です
サバとタケノコを甘辛く漬け込んで串焼きにしてみました
しっかりと馴染んだ味がとても美味しかったですよー
20150504_1


【材料】2人分
・サバ 300グラム
・タケノコ 200グラム
・ショウガ 20グラム
・木の芽 適量

【調味料】
・サバの漬け汁
 醤油 小さじ2
 塩 小さじ1/4
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ2

・タケノコの漬け汁
 醤油 小さじ2
 酒 大さじ1
 みりん 大さじ2

【作り方】
1.サバ(300グラム)を3枚におろして骨を抜いておきます
20150504_2

2.タケノコ(200グラム)を頭の部分を縦に半分、根の部分を輪切り
 サバは4等分に切っておきます
20150504_3

3.袋に摩り下ろしたショウガ(20グラム)、醤油(小さじ2)、塩(小さじ1/4)、酒(大さじ2)、みりん(大さじ2)を入れてサバを漬け込んでおきます
20150504_4

4.別の袋に醤油(小さじ2)、酒(大さじ1)、みりん(大さじ2)を入れてタケノコを漬け込んでおきます
20150504_5

5.1晩ほど漬け込んだらサバとタケノコを交互に串に刺します
20150504_6

6.グリルに並べて焼きます

20150504_7
7.火が通って表面に焦げ目がつくぐらいまで焼きます
20150504_8

8.お皿に盛って木の芽(適量)を添えたら出来上がり
20150504_9


串に刺しのがなかなか大変でしたねー
そのおかげで食べるときには食べやすかったですね
ご飯ともとても合いそうな一品となりました

というわけで、ごちそうさまでした