さて久しぶりですが、いつも通りの更新に戻りますよー
今日はサバがものすごい安かったのでゴボウと一緒に炊いてみました
20150501_1

↓なんと2匹で80円ですよ
20150501_2

これは思わず「えっ」と声が出てしまいました(笑
ゴボウの独特の香りとサバの風味がマッチしてとても美味しかったですよー

【材料】2人分
・サバ 300グラム
・ゴボウ 200グラム
・ショウガ 20グラム
・刻みネギ 適量

【調味料】
・昆布ダシ 200ml
・醤油 大さじ1と1/2
・酒 大さじ2
・砂糖 小さじ2

【作り方】
1.サバ(300グラム)は3枚におろして腹骨を削ぎ、中骨は抜いておきます
20150501_3

2.半身を半分に切り切り込みを入れておきます
20150501_4

3.ゴボウ(200グラム)は皮をむいて大きめの斜め切り、ショウガ()は薄切りにしておきます
20150501_5

4.フライパンに、昆布ダシ(200ml)、醤油(大さじ1と1/2)、酒(大さじ2)、砂糖(小さじ2)、ショウガ(20グラム)を入れて煮立たせます
20150501_6

5.サバとゴボウを入れます
20150501_7

6.落し蓋をして30分ほどじっくり煮ます
20150501_8

7.落し蓋を取って水分が半量以下になるまで煮ます
20150501_9

8.お皿にもって刻みネギ(適量)を散らせば出来上がり
20150501_10


ゴボウに火を通すためにかなりしっかりと煮てみました
サバの身はホロっと崩れるぐらいになって美味しかったですね
ご飯との相性もとてもよくいいおかずになりました

というわけで、ごちそうさまでした