今日は大根をたっぷりと使って煮物を作ってみました
味付けは八丁味噌でしっかりと濃い目です
じっくりと煮込んだのでよく味が染み込んでとっても美味しかったですよー
20150312_1


【材料】4人分
・大根 600グラム
・鶏モモ肉 300グラム
・刻みネギ 適量

【調味料】
・昆布ダシ 800ml
・八丁味噌 大さじ2
・白味噌 小さじ1
・醤油 小さじ1

【作り方】
1.大根(600グラム)は皮を剥いて7~8センチの高さに切り、鶏モモ肉(300グラム)は一口大に切っておきます
20150312_2

2.鍋に水を入れて大根を30分ほど下茹でします
20150312_3

3.下茹でが終わったら別の鍋に昆布ダシ(800ml)を入れて大根と鶏肉を入れます
20150312_4

4.アクを取りながらフクが出なくなるまで煮ます
20150312_5

5.八丁味噌(大さじ2)と白味噌(小さじ1)を鍋に溶かし入れます
20150312_6

6.醤油(小さじ1)を加えて弱火にして20分ほど煮ます
20150312_7

7.一度冷ましておきます
20150312_8

8.再度暖め直して器に盛って刻みネギ(適量)を散らせば出来上がり
20150312_9


しっかり炊いた上にさらに冷ましているのでよく味が染み込みました]
八丁味噌と白味噌は見た目ほど塩分がきつくないのでとても食べやすいお味でしたね
特に大根はお酒のあてにピッタリだと思います

というわけで、ごちそうさまでした