今日は以前にも使った豚肉のチマキという部位での煮込み料理です
ちまきとはスネの肉のことでしっかりとした肉の部分と脂の部分が両方あるのがいいですね
トマト風味に煮込んで頂きました
20150310_1


【材料】 2人分
・豚チマキ 600グラム
・タマネギ 300グラム
・ホールトマト 1缶
・ニンニク 3片
・鷹の爪 1本
・ローリエ 3枚

【調味料】
・オリーブオイル 大さじ1
・水 500ml
・赤ワイン 200ml
・ワインビネガー 大さじ1
・塩 小さじ1

【作り方】
1.鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れてつぶしたニンニク(3片)と鷹の爪(1本)を炒めます
20150310_2

2.香りが出てきたら豚チマキ(600グラム)とスライスしたタマネギ(300グラム)を入れます
20150310_3

3.豚肉は全面に焦げ目がつくように、タマネギは狐色になるように炒めます
20150310_4

4.鍋にホールトマト(1缶)、水(500ml)、赤ワイン(200ml)、ワインビネガー(大さじ1)、ローリエ(3枚)、塩(小さじ1)を入れます
20150310_5

5.沸騰したらアクをとります
20150310_6

6.弱火にして1時間ほど煮込みます
20150310_7

7.時間がたったら冷まして再度30分ほど煮込みます
20150310_8

8.豚肉を食べやすい大きさに切ります
20150310_9

9.器に煮汁を敷いてから豚肉をのせて出来上がり
20150310_10


煮込むのにかなりの時間がかかりますね
ですが、そのおかげで脂の部分はトロトロで肉の部分も簡単に崩れるぐらいになりました
パンと相性がとってもよさそうでしたね

というわけで、ごちそうさまでした