今日はインドカレー風のキーマカレーを作ってみました
粗挽きのひき肉が安かったので思わず
材料費が安かった割にはとっても美味しく出来たので大満足です
20150225_1


【材料】4~5人分
・合挽き肉 300グラム
・タマネギ 中2玉
・ホールトマト 1缶
・ニンニク 2片
・ショウガ 30グラム

・ご飯 適量
・パセリ 適量

【調味料】
・サラダ油 大さじ1
・カレー粉 大さじ4
・塩 小さじ1と1/2
・水 400ml
・牛乳 200ml

【作り方】
1.タマネギ(中2玉)とニンニク(2片)、ショウガ(30グラム)はみじん切りにしておきます
20150225_2

2.鍋にサラダ油(大さじ1)をひいてニンニクとショウガを炒めます
20150225_3

3.香りが立ってきたら合挽き肉(300グラム)を入れます
20150225_4

4.ひき肉にしっかり火が通ったらカレー粉()を入れます
20150225_5

5.カレー粉が完全に馴染んでペースト状になったらタマネギを入れます
20150225_6

6.タマネギがしんなりして水分が7割ほど飛ぶまで炒めます
20150225_7

7.ホールトマト(1缶)をミキサーにかけたものと水(400ml)、塩(小さじ1と1/2)を入れます
20150225_8

8.沸騰したら弱火にして40分煮ます
20150225_9

9.水分がある程度飛ぶので牛乳(200ml)を入れます
20150225_10

10.そこからさらに40分煮ます
20150225_11

11.しっかりととろみがついたら器にご飯(適量)をよそってカレーをかけてパセリ(適量)を散らせば出来上がり
20150225_12


しっかりと煮込むので時間はかなりかかりますね
ですがそのおかげでひき肉からしっかりとダシが出てとてもしっかりとした味に仕上がりました
ご飯もいいですがパンとも相性がとてもよさそうですね

というわけで、ごちそうさまでした