今日はサバをじっくりと煮込んでみました
煮付けと違ってじっくりと炊いているので味が芯まで染み込んでしても美味しかったです
ご飯のお供に最適ですね
20150214_1


【材料】2人分
・サバ 400グラム
・ショウガ 40グラム
・昆布 10グラム
・水菜 適量

【調味料】
・水 400ml
・酒 100ml
・砂糖 小さじ3
・醤油 40ml
・味噌 大さじ1

【作り方】
1.サバ(400グラム)は熱湯をかけて霜降りしておきます
20150214_2

2.フライパンに
 水(400ml)
 酒(100ml)
 砂糖(小さじ3)
 醤油(40ml)
 味噌(大さじ1)
 昆布(10グラム)
 スライスしたショウガ(40グラム)
 を入れて煮立たせておきます
20150214_3

3.煮立ったらサバを入れます
20150214_4

4.落し蓋をして煮ます
20150214_5

5.約1時間半ほど弱火でじっくりと炊きます
20150214_6

6.冷めるまで置いておきます
20150214_7

7.お皿に水菜(適量)を添えてサバをのせたら出来上がり
20150214_8


炊く時間がとても長いですね
しかも冷ます工程もあるので2時間以上はかかってしまいますが手間をかけるだけのことはありますね
佃煮のようなしっかりした味でありながらとてもフワっとした身の柔らかさがとてもよかったです

というわけで、ごちそうさまでした