今日はとっても簡単な一品を作ってみまし
この時期には珍しくオクラがあったのでトマトと一緒にお浸しにしました
酸味を効かせてさっぱりと頂けました
20150210_1


【材料】1人分
・オクラ 50グラム
・トマト 100グラム
・鰹節 適量

【調味料】
・醤油 小さじ1
・酢 小さじ1
・塩 1つまみ
・砂糖 1つまみ

【作り方】
1.オクラ(50グラム)は板ずりをしてから茹でます
20150210_2

2.トマト(100グラム)は乱切り、オクラはヘタをとって斜め半分に切っておきます
20150210_3

3.つけだれとして醤油(小さじ1)、酢(小さじ1)、塩(1つまみ)、砂糖(1つまみ)を混ぜておきます
20150210_4

4.つけだれにオクラとトマトを入れてざっくり混ぜます
20150210_5

5.お皿に盛って鰹節(適量)をかけたら出来上がり
20150210_6


あっという間に出来ましたね
砂糖を入れているのでちょっと甘みもあってとても食べやすかったです
夏場っぽい一品ですが、冬に食べるのもなかなか

というわけで、ごちそうさそまでした