今日はパンを使ってサンドイッチです
ハンバーグを手作りしてカレー風味で炒めたキャベツと一緒に挟みました
とても食べ応えのある一品となりましたよー
20150205_1

【材料】2人分
・食パン(5枚切り) 4枚
・合挽き肉 200グラム
・タマネギ 100グラム
・玉子 1個
・パン粉 大さじ2
・キャベツ 100グラム
・トマト 50グラム

【調味料】
ハンバーグ
・塩 2つまみ
・ナツメグ 3グラム
・コショウ 少々

・ケチャップ 大さじ1
・トンカツソース 大さじ1
・赤ワイン 大さじ1

キャベツ
・塩 1つまみ
・カレー粉 小さじ1

全体
・バター 10グラム
・マヨネーズ 小さじ2

【作り方】
1.ボールに合挽き肉(200グラム)、みじん切りにしたタマネギ(100グラム)、玉子(1個)、パン粉(大さじ2)、塩(2つまみ)、ナツメグ(3グラム)を入れて混ぜます
20150205_2

2.粘りが出るまでしっかりとこねておきます
20150205_3

3.フライパンに油をひいて楕円形に形を作ったひき肉を焼きます
20150205_4

4.焦げ目がついたらひっくり返して中まで火が通るように焼きます
20150205_7

5.焼けたら取り出して、残ったフライパンにとんかつソース(大さじ1)、ケチャップ(大さじ1)、赤ワイン(大さじ1)を入れて煮詰めてソースにします
20150205_9

6.別のフライパンで千切りにしたキャベツ(100グラム)と塩(1つまみ)、カレー粉(小さじ1)を炒めます
20150205_5

7.しんなりするまで炒めます
20150205_6

8.食パンにバターを塗って、キャベツとスライスしたトマト(50グラム)、マヨネーズ(小さじ2)をのせます
20150205_8

9.さらにハンバーグをのせてソースを塗ります
20150205_10

10.パンで挟んで重しをしておきます
20150205_11

11.トースターで焦げ目がつくまで焼きます
20150205_12

12.半分に切ってお皿に盛ったら出来上がり
20150205_13


なかなか大変でしたが美味しかったです
やっぱりハンバーグはパンと相性がいいですね
サンドイッチは食べやすくていくらでも食べられそうでした

というわけで、ごちそうさまでした