今日は久しぶりに揚げ物を作ってみました
鶏ムネ肉で作る唐揚なのでそこそこヘルシーですね
味付けも塩がベースなので色が薄くて綺麗です
20150125_1


【材料】1人分
・鶏ムネ肉 300グラム
・ニンニク 1片
・ショウガ 10グラム
・チンゲン菜 1束

【調味料】
・塩 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1/3
・コショウ 5グラム
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・片栗粉 大さじ2

【作り方】
1.鶏ムネ肉(300グラム)は塩(小さじ1/2)、砂糖(小さじ1/3)、コショウ(5グラム)を擦り込んで1時間ほどおいておきます
20150125_2

2.袋に一口大にきった鶏肉、摩り下ろしたニンニク(1片)、ショウガ(10グラム)、酒(大さじ1)、みりん(大さじ1)、片栗粉(大さじ2)を入れて混ぜます
20150125_3

3.チンゲン菜(1束)は縦に4等分にしておきます
20150125_4

4.油を170度に熱してから鶏肉を上げます
20150125_5

5.次はチンゲン菜を素揚げします
20150125_6

6.引き上げて油を切っておきます
20150125_7

7.お皿に盛ったら出来上がり
20150125_8


醤油が入ると焦げやすくなって色もつきやすいんですが塩なので白いままでしたね
焦げる心配も無いので安心して揚げられます
ニンニクとショウガが入っているので物足りないということもなくてとても美味しかったですよー

というわけで、ごちそうさまてした