今日は久しぶりに炭水化物ものを
というわけで冷凍うどんがあったので、寒い季節にもってこいのあんかけで頂きました
冷めにくいのでとっても体が温まりますよー
20150120_1


【材料】1人分
・冷凍うどん 1玉
・白菜 150グラム
・ニンジン 50グラム
・豚肉切り落とし 50グラム
・刻みネギ 適量

【調味料】
・昆布ダシ 1カップ
・醤油 小さじ2
・塩 2つまみ
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・水溶き片栗粉 大さじ2

【作り方】
1.豚肉(50グラム)は食べやすい大きさ、白菜(150グラム)は2センチ幅、ニンジン(50グラム)は細切りにしておきます
20150120_2

2.鍋に湯を沸かして冷凍うどん(1玉)をほぐして引き上げておきます
20150120_4

3.フライパンにサラダ油をひいて豚肉とニンジンを炒めます
20150120_3

4.豚肉に火が通ったら白菜を入れます
20150120_5

5.白菜がしんなりしてきたら、昆布ダシ(1カップ)、醤油(小さじ2)、塩(2つまみ)、酒(大さじ1)、みりん(大さじ1)を入れます
20150120_6

6.水分が半分ぐらいになったらうどんを入れます
20150120_7

7.うどんが温まったら水溶き片栗粉(大さじ2)を入れます
20150120_8

8.とろみがついたら器にもって刻みネギ(適量)をかけて出来上がり
20150120_9


とてもシンプルな味付けなんですが、とても美味しかったですね
優しい味の野菜だけなので食べやすかったです
白菜が余ったときにはいっぱい食べられていいかもしれませんね

というわけで、ごちそうさまでした