今日はちょっと変わったお野菜を使ってみました
壬生菜という京都でよく出回っている葉物のお野菜ですね
漬物にされるのが多いですが、今回はさっぱりと炒めてみました
20150114_1


【材料】1人分
・壬生菜 150グラム
・ニンニク 1片
・鷹の爪 1本

【調味料】
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・レモン汁 小さじ1

【作り方】
1.壬生菜(150グラム)は根を落として3等分に、ニンニク(1片)はスライス、鷹の爪(1本)は輪切りにしておきます
20150114_2

2.フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れてニンニクと鷹の爪を炒めます
20150114_3

3.ニンニクの香りが立ってきたら壬生菜を入れます
20150114_4

4.さっと油と和えたら、塩(小さじ1/4)、レモン汁(小さじ1)を入れます
20150114_5

5.全体がしんなりするまで炒めます
20150114_6

6.お皿に盛ったら出来上がり
20150114_7


あっという間に出来ましたね
レモン汁を入れているので酸味があって壬生菜の独特の香りが活きてきます
とても美味しくてパクパク食べられちゃいました

というわけで、ごちそうさまでした