今日はみかんを使ってさっぱりとした一品を作ってみました[emoji:i-264]
みかんは甘味と酸味両立しているので味に深みが出ますね
ショウガがピリっとしてアクセントになってとっても美味しかったですよー[emoji:i-278]
20141023_1


【材料】3人分
・小松菜 300グラム
・みかん 1個
・ショウガ 10グラム

【調味料】
・醤油 小さじ1
・酢 小さじ1
・砂糖 小さじ1/3
・塩 1つまみ

【作り方】
1.小松菜(300グラム)を鍋にお湯を沸かして茹でておきます
20141023_2

2.小松菜は4センチ幅に切り、みかん(1個)は皮を剥いて適当にちぎり、ショウガ(10グラム)も千切りにしておきます
20141023_3

3.ボールに小松菜とみかんを入れて、醤油(大さじ1)、酢(小さじ2)、砂糖(小さじ1/3)、塩(1つまみ)で和えておきます
20141023_4

4.10分程置いて味をしみ込ませたら器に盛って上にショウガをのせたら出来上がり
20141023_5


火を使うのが小松菜を茹でる時だけなので割りとすぐ作れました[emoji:i-190]
みかんの甘みと酸味があるので酢と砂糖は控えめでも大丈夫ですね
そのまま食べる果物をちょっと変わった形で使ってみました[emoji:i-184]

というわけで、ごちそうさまでした[emoji:i-228]