今日は珍しく魚のアラを使って炊いてみました[emoji:i-186]
しっかりく臭みをとったのでいいお味でとっても美味しかったですね
意外と食べるところがいっぱいあって満足しましたよー[emoji:i-185]
20141020_1


【材料】2人分
・カンパラのあら 500.グラム
・ショウガ 30グラム
・昆布 10グラム

【調味料】
・水 800ml
・醤油 40ml
・酒 50ml
・砂糖 大さじ2
・塩 小さじ1/4

【作り方】
1.鍋にたっぷりの湯を沸かしてアラ(500グラム)を下茹でします
20141020_2

2.しっかりと火が通ったらザルにあけておきます
20141020_3

3.鍋に水(800ml)、ショウガ(30グラム)、昆布(10グラム)、醤油(40ml)、酒(50ml)、砂糖(大さじ2)、塩(小さじ1/4)を入れて煮立たせて煮汁を作っておきます
20141020_5

4.下茹でしたアラを入れます
20141020_6

5.落し蓋をして強火で20分ほど煮ます
20141020_7

6.落し蓋を外してある程度、水分が飛ぶまで炊きます
20141020_8

7.器に盛ったら出来あがり
20141020_9


下茹でをしっかりしているので臭みもなく食べやすかったですね[emoji:i-190]
身の多い部分んが多かったこともあり、食べ応え十分でした
たまにはこういう魚の煮物もいいですね[emoji:i-276]

というわけで、ごちそうさまでした[emoji:i-228]