随分とサボってしまいました・・・
今日は久しぶりにパスタを作ってみました
ナメコとサラミというあまり見ない組み合わせが挑戦的ですね(笑
ナメコノぬめりのおかげでとっても味が馴染んで美味しかったですよー
20141013_1


【材料】1人分
・パスタ 100グラム
・ナメコ 50グラム
・サラミ 20グラム
・ニンニク 1片
・刻みネギ 適量

【調味料】
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 1つまみ
・レモン汁 小さじ1/2

【作り方】
1.鍋にお湯を沸かして塩(適量)を入れてパスタ(100グラム)を茹でます

2.ナメコ(50グラム)は石突をとってばらし、サラミ(20グラム)は輪切り、ニンニク(1片)はスライスにしておきます
20141013_2

3.フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れてニンニクとサラミを炒めます
20141013_3

4.香りが立ってきたらナメコを入れます
20141013_4

5.ナメコにある程度火が通ったら茹で上がったパスタ、茹で汁(大さじ3)、塩(1つまみ)、レモン汁(小さじ1/2)を入れます
20141013_5

6.全体を絡めて水分が飛んだら器に盛って刻みネギ(適量)を散らせば出来上がり
20141013_6


和風っぽいけど、味付けは洋風な感じでちょっと複雑な味にしてみました
レモンの酸味がさっぱりしていてナメコの独特の香りと相性がよかったですね
やっぱり麺類は食べやすくていいものです

というわけで、ごちそうさまでした