今日はまたサンマを買ってきたのでなめろうにしてみました
今が旬のサンマなので脂がすごいのっていてとっても美味しかったです
ニンニクやショウガが臭みを消してくれるので食べやすいですよ
20141004_1


【材料】1人分
・サンマ(刺身用) 1匹
・ニンニク 1片
・ショウガ 5グラム
・ネギ 適量

・卵黄 1個
・シソの葉 2枚

【調味料】
・白味噌 小さじ1/2
・醤油 小さじ1/2

【作り方】
1.サンマは(1匹)3枚におろして皮を剥いでおきます
20141004_2

2.サンマの身を1センチ幅ぐらいに切り
 白味噌(小さじ1/2)
 醤油(小さじ1/2)
 摩り下ろしたニンニク(1片)
 摩り下ろしたショウガ(5グラム)
 刻んだネギ(適量)
 と合わせます
20141004_3

3.サンマの身を刻みながら全体を混ぜ合わせます
20141004_4

4.お皿にシソの葉()2枚をのせてなめろう、卵黄を盛ったら出来上がり
20141004_5


とっても簡単でしたね
白味噌の甘みがあるのでとても深みのある味わいでした
ご飯のお供にもお酒のアテにもばっちりですね

というわけで、ごちそうさまでした