今日は刺身用のサンマがあったのできずしにしてみました
刺身の段階にまでもっていくのにかなり面倒でしたねー
ただ苦労の甲斐もあってとっても美味しくできました
20140916_1


【材料】1人分
・サンマ(刺身用) 1匹
・紫蘇の葉 4枚
・ショウガ 適量

【調味料】
・塩 小さじ1/3
・酢 40ml
・昆布 5グラム
・砂糖 1つまみ

【作り方】
1.サンマ(1匹)の頭を落として内蔵を取り、その後をしっかりと洗います
20140916_2

2.3枚におろします
20140916_4

3.腹骨をそぎ落として中心の骨は抜き取って塩(小さじ1/3)をして1時間置きます
20140916_5

4.漬け汁として酢(40ml)、昆布(5グラム)、砂糖(1つまみ)を混ぜておきます
20140916_6

5.塩に漬けたサンマを漬け汁に潜らせてから皮を下にして2時間漬けます
20140916_7

6.漬け終わったら水分を取り背びれの皮を薄く削ぎます
20140916_8

7.頭のほうから皮を剥きます
20140916_9

8.食べやすい大きさに切ります
20140916_10

9.お皿に紫蘇の葉をひいてきずしをのせ、おろしショウガ(適量)を添えたら出来上がり
20140916_11


なかなか大変なものですねぇ
酢に漬けなければそのまま刺身でも頂けるのをもう一手間加えることで劇的に美味しくなりますね
時間がかかっただけの見返りはあったという感じです

というわけで、ごちそうさまでした