今日は夏っぽい一品を作ってみました
刺身用のサーモンをハーブとオイルに漬けたものをパスタと和える冷製パスタです
暑い夏には食べすやすくてとってもいいですね
20140727_1


【材料】1人分
・スパゲッティ 100グラム
・サーモン(刺身用) 100グラム
・ミニトマト 5個
・ニンニク 少々

・ディル 適量
・タイム 適量

【調味料】
・オリーブオイル 大さじ4
・塩 小さじ1/2
・レモン汁 小さじ1

【作り方】
1.タッパにラップを敷き詰めて
 サーモン(100グラム)
 塩(小さじ1/4)
 ディル(適量)、タイム(適量)
 オリーブオイル(大さじ4)
 を入れて空気を抜くように包んで1晩ほど置いておきます
20140727_2

2.スパゲッティ(100グラム)を表示時間より1分長く茹でて冷水で絞めておきます
20140727_5

3.ミニトマト(5個)はヘタを取って輪切りに、サーモンは薄切りにしておきます
20140727_3

4.ボールに
 ミニトマト
 サーモン
 サーモンをつけたオイル
 レモン汁(小さじ1)
 すりおろしたニンニク(少々)
 塩(小さじ1/4)
を加えて混ぜます
20140727_4

5.水気をしっかりと切ったスパゲッティを4のボールに入れて混ぜます
20140727_6

6.味が馴染んだら器に盛って出来上がり
20140727_7


アクセントにニンニクを少し加えるのが冷製パスタのポイントですね
これにより味に深みが出てとても美味しくなります
トマトが入っているので酸味が出てサーモンとの相性もバツグンでした

というわけで、ごちそうさまでした